6/2(火) 台風前の貴重な海!伊豆のダイナミックな水中世界と、生き物たちのたくましい姿

伊豆のダイナミックな溶岩の岩肌と穏やかな海岸の景色 ダイビングショップKeep Smiling

天気:曇り時々雨
透明度:10から15メートル(白っぽい浮遊物はありますが、青く綺麗な水が広がっています)
水温:19~21℃と温かいです 海況:見た目は穏やかですが、水中はわずかなうねりに力があり、台風の接近を感じるコンディションです。

みなさん、こんにちは!Keep Smiling ! です。

 写真で見るととっても穏やかに見える海ですが、実は水中に入ると、すでに接近しつつある台風6号の力強い「うねり」がしっかりと届いていました。陸上から見る景色以上に、海の中は自然のパワーに満ちていて、ダイナミックな海の表情を肌で感じる1日となりました。

そんな台風前独特の海況ではありますが、水はとってもきれいで10から15メートル先までしっかり見渡せています! 少し白っぽい浮遊物が舞っていますが、それもまた自然のリアルな姿。水中を覗くと、イワシやキビナゴの群れがキラキラと光りながら、まるでお互い身を守るようにギュッと密集して泳いでいました。その圧倒的なボリューム感と、一糸乱れぬ一体感のある動きは、見ていて本当に飽きない楽しさです!

そして、最近スタッフお気に入りの「定位置の穴」でお昼寝をしているウミガメのタイマイにも会いに行ってきました。 今日も特等席の穴の中で気持ちよさそうに寝ていましたが、ここは水深5メートルくらいと浅いのでもう少しうねりが大きくなると、きっと波の静かな深い場所へ避難していくのだろうな…と、野生の生き物たちの優れた危機察知能力を実感させてくれます。

こうして海の中の小さな変化や生き物たちの行動を観察するのも、ファンダイビングや講習での大きな学びであり、スキルアップに繋がるステップになりますよね。どんな海の状況でも、自然への敬意を忘れず、安全に楽しむ面白さをこれからも皆さまに伝えていきたいと思っています。

さて、明日に関してですが、台風6号の影響により、陸上・海上ともにかなり激しいコンディションになることが予想されます。
明日は海に近寄らないほうが良いくらいになるかもしれません。

ダイビングは安全があってこその笑顔です! 台風が過ぎ去った後、また皆さまと素晴らしい青空の下で、最高の笑顔(Keep Smiling !)でお会いできるのを楽しみにしております。

どうぞ皆さまも、明日は安全第一でお過ごしくださいね!